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全国の中学校・高等学校において、人間生活系コース出身の多くの家庭科教師が活躍し日本の教育を牽引しています。
教職や家庭科内容に係る質量ともに充実した授業によって、また教員養成を支える優れた環境の中で育まれた力が、その教職能(※1)の基盤になっています。
また広島大学には11の附属学校園があり、人間生活系コースではそのうち4中学校および2高等学校で教育実習を行っています。
実習では、自分の課題を継続的に振り返りつつ、e‐ポートフォリオ(※2)に関連情報を蓄積していきます。家庭科教育の専門性を深く学び、教育実践力を兼ね備えた教員を育てる環境が整っています。
※1: 教職に就くために必要な知識技能などの能力のこと。
※2: 教職能力を習得できているという証拠や振り返りのための資料として、学生が自分自身で個別に作成する「履修カルテ」のことをポートフォリオといいます。広島大学では独自のシステムにより、ネットワークを利用してそのカルテを作成しています。
人間生活系コースおよび教育学部・他学部において所定の単位を修得することにより、各種の免許を得ることができます。
※1: 所定の単位を取得すれば、他のコース(特別支援教員養成コースは除く)で取得できる免許状を取得することができます。他のコースにも一定の制限がある場合があります。
※2: なお、小学校教諭免許を取得するための初等教育教員養成コースの授業受講には制限があります。
人間生活系コースおよび教育学部・他学部において所定の単位を修得することにより、各種の資格を得ることができます。
広島大学では、教員養成に関わる科目が1年次の前期から用意されています。広島大学には11の附属学校園があり、人間生活系コースではそのうち4中学校および2高等学校で教育実習を行っています。
教育実践の場における本物の教員の姿を観察し、「教師とは」というところから学ぶことができます。また教育実習では附属学校教員と大学教員による連携した指導を受けることができ、教員免許取得まで円滑なサポート体制が設けられています。
人間生活系コースでは、「多様な専門教育科目」とともに、充実した「教職科目」を学ぶことが出来ます。
「専門教育科目」では、このコースの在学生が必ず受講しなければならない「必修科目」と、自分の興味のある分野から選んで受講できる「選択必修科目」、および「自由選択科目」があります。
また広島大学では、「特色ある教職プログラム」を実施しています。教職を志す方には安心のサポート体制が整っています。
大学入学後、最も早く受講する科目が、「中・高等学校教育実習入門」です。この科目では、教職(教師の仕事)を理解し、広島大学での教員免許取得の流れを理解します。
また人間生活系コースでは、家庭科の授業について理解する専門教育科目も1年次に配置され、幅広い内容を含んだ家庭科の授業に対する理解が段階的に深まるようなカリキュラムが構成されています。
多くの教職科目を履修し、教員として必要な教職教養を習得していきます。また専門科目も教員として不可欠な知識技能を網羅した科目が増えます。
中学校教員免許取得に必要な介護等体験では、広島県内の特別支援学校や社会福祉施設で体験活動を行います。教育実習を行っている先輩(3年次以上)にくっついて、実習生の様子を観察する観察実習という広島大学独自のシステムもあります。
各附属学校での教育実習(9〜10月)に備えて、6月には中・高等学校観察実習を行います。
中学校・高等学校教育の実践現場を観察し、授業についての理解を深めるとともに、自分自身が教壇に立って授業ができるよう準備する姿勢を習得します。
また実習では授業だけでなく、学校経営、生徒指導などの様々な教育現場での活動を実践します。さらに実習後は、4年次の教育実践演習時に実習の振り返りができるよう、ポートフォリオに記録を残します。1年を通じて、教育者になるための自覚を高める重要な時期です。
教員養成に関わる授業は4年次後期の「教職実践演習」のみです。
教員免許取得の必修科目であるこの科目では、1年次からポートフォリオに蓄積した自分自身の学びについて振り返りながら、教育者としての知識技術や資質が備わっているかを再確認します。家庭科の指導内容を整理し、指導計画の立案、模擬授業の実施などの演習を通じて、教育者としての実践力を習得します。
教員になることが決まっている学生にとっては、卒業後の教育現場をイメージするため、課題意識も高く、学生間の学び合いも重要に働きます。
※1: 小学校及び中学校教員免許の取得希望者のみ必修
※2: 中学校及び高等学校教員免許の両方を取得希望者は必修
※3: 高等学校教員免許のみ取得希望者は必修