就職・進路【就職・キャリアサポート】

就職・キャリア教育への取り組み

1人1人の夢の実現を目指して/実行力のある社会人育成のために

「社会人基礎力」育成のためのキャリア教育実践

  • 1人1人の学生と向き合えるチューター制
    1人、1人の学生としっかり向き合う、チューター制/写真
    少人数制だからできるきめ細かい指導
    人間生活系コースでは、チューター制をとっており、指導教員が勉学や生活に関して相談を受け、適切に指導・助言します。
    加えて、皆さんが安心して学生生活を送ることができるように、チューターを中心に人間生活教育学講座の全教員がサポートします。
    また、3年次から全員が担当教員との個別面談を行うなど少人数ならではのきめ細かな指導を行っています。
    また、OBを招いての就職フォーラムを開催や大学主催の就職強化講座は多岐にわたり、さまざまなプログラムを通じて「夢をつくりかなえる」4年間をサポートします。
  • 「学校の先生になりたい」という夢をかなえる、教職プログラム
    「教員」育成のための実践的教育/写真
    教員に求められる力を徹底的に磨きます
    教育学部では教員に求められる力を徹底的に磨きます。
    分かりやすい授業を行う「教育力」、理想とする教育を行う「実践力」、そして子どもたちに夢や希望を与える「人間力」です。
    小学校や地域の中で子どもたちと実際にふれあうことで、たくさんの"気づき"を生むカリキュラムと、学生一人ひとりの成長をきめ細かく見守る少人数教育で将来の先生を育てます。
    教職プログラム
  • 就職支援としての卒業生によるキャリアデザインフォーラム
    就職支援として、コース卒業生による就職フォーラム/写真
    コース卒業生によるキャリアデザインフォーラム
    人間生活系コースの卒業生を招いてのキャリアデザインフォーラムでは、教員・公務員・一般企業等、様々な分野で活躍している先輩の話が聞ける貴重な機会です。
    同窓会広島大学家政学研究会との共催による講座行事です。
    同窓会 広島大学 家政学研究会
  • 実践的各種セミナーの実施
    実践的各種セミナーの実施/写真
    就職活動をサポートする専門施設があります
    広島大学には、就職活動をサポートする専門施設「グローバルキャリアデザインセンター」があります。
    学生の就職活動を全学的な立場から支援することを目的として、全国の国立大学で最初の施設として「学生就職センター」を、平成10年5月1日に設立しました。
    グローバルキャリアデザインセンターでは、学生に対して就職活動に必要な情報の提供や就職相談など、就職活動のノウハウの提供を中心としています。
    そして、入学時から将来に向けたキャリアデザインを支援するとともに、学生への就職支援を拡充しています。
    グローバルキャリアデザインセンター
  • 充実した就職支援施設
    充実した就職支援施設/写真
    広島大学には大阪・福岡オフィスがあります
    就職活動などで、各地域に行くことがあると思いますが、その時には、広島大学が設置している、大阪・福岡オフィスに、気楽にお立ち寄りください。
    質問や相談、企業の資料も取り揃えています。
    広島大学/大阪オフィス
    広島大学/福岡オフィス
トップへ戻る

Copyright (C) 2015 Hiroshima-univ.Human Life Sciences Education. All rights reserved.   当HPの文章の無断引用・転載、画像の無断I使用は禁止です。